ブログを書くのに”必須では無い”5つのスキル

  • 更新 | 2022.01.22 公開
ブログを書くのに

ブログを始めたい、書きたいと思っているなら、こんなこと考えたことありませんか?

「文章を使った仕事経験もないけど大丈夫かな…」
「ブログを書いたことないけど作れるのかな…」
「マーケティング?が必要って言われるけどそんなスキルないよ…」

何かを新しく始める時、色々不安なことは出てくるものです。

ブログにおいても同じく、初めての場合は「これが」「あれが」必要だと感じてしまって、難しく感じてしまう。

収益化を目的にしたブログであれば、簡単ではありませんが、ブログを書くこと自体は、あなたが今持っている知識・経験で問題ないので安心してくださいね。

ブログを書くのに必要ないスキルをまとめたので、あなたの安心材料になれれば嬉しいです。著者:osugi(@osuuuugi

\ブロガー必見/
ブログを書くために読んでおきたい本42選

ブログを書くには、何が必要?

あなたがブログを書きたいと思っているなら、「文章書けるかな?」「ブログはどうやって作るんだろう…そんな知識もないし。」と、こんな不安を感じてるかもしれませんね。

ブロガーさんやTwitterを見てみると「あれが必要です。」「これも必要です。」と、ドバっとたくさんの必要だと思われる情報が入ってくるので、戸惑っているはず。

たしかにブログを書くためには、様々な知識を必要としますが、一つだけハッキリとお伝えしたいことがあります。

それは、ブログを書くために特別なスキル・知識なんて必要ないってことを。

すでにあなたが持っている、

  • 人生経験
  • パソコンまたはスマートフォン
  • インターネット

これさえあればブログが書けます。

初めてだからこそ、知らないことが多いため不安に感じているかと思うので、ブログを書くために「必要ない」スキルをまとめてみました。

このページ以外では、ブログを書くためのスキルや知識を色々書いていますが、そんなのは最初から必要ありません。結果的に書いているうちに身に付くため、今から心配する必要はないと言えます。しかし、そうは言っても「不安なものは不安なの!」と思っているはず。そのため、本当に初めから難しい知識が必要ないことを下記で説明しています。

チームリーダーの経験

ブログで何かを語るには、突出した経験や知識が必要だったり、会社で偉い立場を経験したりしなければ手に入らない知識を披露しなければいけないのか?と考えるかもしれませんが、こんな経験は一切不要です。

特に、社会人生活で得られるチームリーダー(上司役)の経験なんて、これっぽっちも必要ありません。

たとえばあなたが、人事関連・退職・転職・マネジメント・戦略など、社会人の上役の人が見そうなブログを書きたいのであれば、その経験が必須になってきます。

しかし、ブログとして書きたいあなたのテーマは何ですか?

  • 自分の趣味のこと
  • 身の回りで起こった出来事
  • 生活関連の情報
  • 仕事経験で得た知識

など、すでにあなた自身が経験していることを基本にして、ブログを書くことになるはずです。

無理して自分に合わないテーマでブログを書いても、自分の言葉で伝えられなかったり、分からないからこそ嘘を書いてしまって、ブログが辛くなってくる。

「こんな話、誰か聞きたいのかな?」と思っているなら、思い切ってその話をブログ化します。

大勢の人には見てもらえないかもしれませんが、読者層も多種多様で、その話題に興味がある方が、日本を探せば必ず存在している。

あなただからこそ出せる情報こそが、ブログに求められているため、特別な経験なんてまったく必要ないのです。

文章のライティング経験

「ブログを書くんだったら、もちろん文章のライティング経験って必要ですよね…?」

と聞かれたら、ぼくだったら「全然いりませんよ」と答えちゃいます。

まず、文章のライティング経験とは何を指しているのか。

たとえば仕事で、文章を書くことでお金をもらっている雑誌・新聞・web媒体・書籍などの編集者さんやライターさんのことをイメージすると、たしかに「プロ」という言葉がすぐ浮かぶので、そんな経験がなければ文章を書くことに不安を感じますよね。

しかし、ブログで求められる文章には、「プロ」の雰囲気は一切必要ありませんし、むしろ仕事を感じさせるような文章は、読者さんから嫌われてしまいます。

  • 感情を感じない無機質なマニュアルのようなブログ
  • 言葉はおさないけど感情が伝わってくるブログ

あなたなら、どちらを読みたいですか?

個人・法人含めて、世界のあらゆる人がインターネットへ接続し、自分たちが書いた文章をアップロードしています。

そんなライバルだらけの中で、誰かと似たような内容・話し方では、そのほか雑多な情報の中に埋もれてしまう。

あなただからこそ書ける文章があり、それを読者が求めています。(本当に!)

誰かの真似でもなく、プロでもなく、個人を感じさせる文章が必要なので、むしろ小学校で文字を習ったくらいの感じで、相手にも分かりやすい表現で、あなたなりの文章を書いてもらうのがオススメです。

突出した成果を出した経験

ブログに書く内容が見つからない、ネタがないと感じる場合も多いかもしれませんね。

何か映える情報はないのか…
何か他人に誇れる情報はないのか…

何か書こうと思うと、特別な何かを探そうとしてしまいがちですが、実はそんな大層な情報はブログにはあまり必要ありません。

ブログを始めた目的にもよりますが、まず初めはブログに書きなれること、楽しむことが大切。

むしろ、突出した結果をブログで書こうと思ったら、上から目線だったり、私すごいんです的な感じで書きたくなってしまう可能性も。

読者さんは、書き手の自己満足のような文章は好まず、読者さんにとって有益な情報であるのか?知りたいと思っていた情報なのか?まずはここを満足させる必要があります。

また、突出した経験の話を書いても、1つ2つとすぐにネタが切れてしまう。

それよりも、誰かの役に立つような情報でブログを書いたほうが、喜んでくれる人がたくさんいます。

突出した成果を出した経験がないと感じている、映える日常がないと思っている、それならむしろ好都合です。

ブログを0から構築した経験

初めての方がまずぶつかる問題は「ブログを作ったことがない」問題です。

ブログの書き方には複数存在していて、

① ブログが書ける状態のサービスを使ってすぐに書き出すか
② ブログを書くシステムを自分で用意して書き出すか

この2択。

①の場合は文字通り、ブログサービスを使うことですぐに始められて、noteやアメブロなんかがこれに該当します。

②の場合は、あなた自身でブログのサーバーとドメインを借りて、wordpressなどの無料システムを組み込んで使う。

ブロガーが使う定番サーバー

参考:【超基本】ブログの始め方から副収入を得るまでの7ステップ

そして、今ブロガーとして活躍している方の多くが、みんな初めてブログを作って・用意して進めてきました。

上記の7ステップでも解説していますが、ブログを0から構築した経験がなくても、比較的簡単に作れるため、そこまで心配しなくても大丈夫です。

たしかに分からないことは出てくると思いますが、今はブロガーに優しい世の中にもなっており、きちんとブログを作るまでの解説情報もたくさんあるのと、ブログが作りやすいようになっているため、ご安心ください。

マーケティングを活用した経験

ブログを書くなら「マーケティング」の知識が必要だよ。こんな話を聞いた記憶はありませんか?

マーケティングの定義は、人それぞれで違うのですが、よく解釈される定義としては「売れる仕組みを作る」こと。

収益化ブログに置き換えてみると、
①ブログのアクセスを増やす施策を取り入れ
②集客力を増やして
③アフィリエイトやアドセンスなどの広告で稼ぎ
④それを継続させること

他にも、シャンプーなどの日用品などは、市場調査をして誰が買ってくれるのかを見極め、その人に向けてアピールしていく。

調査→販促→販売→収益化→継続、こんな一連の流れを体現するための考え方ですが、ブログを書き始めのころは、マーケティングの知識なんて一切必要ありません。

もちろん、最初から大きな目的のためにブログを始め、入念な準備から実行までを計画的にしたい方にとっては、マーケティングの知識は必要不可欠。

しかしながら、ブログの書き始めには覚えることも多いですし、書き慣れていくこと、マーケティングを気にする段階までなかなか進まない。

最初から頭でっかちにマーケティングを覚えていても、実践では役に立たないため、まずは「書く」ことに集中してもらい、少し余裕が出てきたらマーケティングを学んでいけばいい。

むしろ、ブログを書いている中で、誰が読んでくれるのか?キーワードは何にすればいいのか?考える時、自然とマーケティングの概念を知らず知らず覚えていくため、最初から無理して覚える必要はないと思っています。

最後に。

ブログを書くために、必要ない知識や経験についてまとめましたが、いづれも書いている間に覚えてしまうことなので、最初からはいらないよ、ということになります。

もちろん、最初から色々覚えていた方が進めやすいですが、ブログの書き始めは意外と難しいので、覚えることを制限する。

気持ちや時間の余裕が出てきた時に、始めてもらうことで、より吸収力も上がります。

ブログって覚えることがたくさんあるので、あなたのペースで覚えていきましょう。無理だけはしないように。著者:osugi(@osuuuugi

お給料がちょっと少ないなと感じたら…

afbの公式サイト出典:afbの公式サイト
出来ることブログで稼ぐための広告が扱える
無料で使える機能副業・ブログの初心者でも扱いやすい広告がたくさん

ブログを収益化するなら定番のASP4社

※初心者さんでも間違えずに始めやすい。
※入力も2~5分程度の簡単登録です。